新入社員に聞きたい10のコト~推進グループ・川井さん~
こんにちは、採用担当の日吉です😊
今回は、就職活動中の皆さまにフィノバレーについて知ってもらおうと、新入社員の川井さん(推進グループ)に10の質問しましたので、ぜひご覧ください✨
Q1.入社前と入社後でフィノバレーに対する印象は変わりましたか?
A1.リファラル採用ということもあり、事前に会社の雰囲気やどんなメンバーが働いているか聞いていたため、入社前からの印象と変わらなかったです。
Q2.入社前に不安だったことや、実際に解消された点はありますか?
A2.フィノバレーの事業である「デジタル地域通貨事業」を詳しく知らなかったため、不安でしたが、できるタスクから任せてもらえることやリーダー・メンバーのサポートもあるので、少しずつできるところから取り組むことができています。
質問がしやすい雰囲気なので、わからないことがあれば、すぐに確認でき、助かっています。
Q3.フィノバレーで今後挑戦してみたいことは何ですか?
A3.もっとたくさんのクライアントと関わっていきたいです。
また、より地域に浸透したサービスにしていけるよう、メンバーと一緒に考えていけたらなと思っています。
あと、東北出身なので、東北エリアで導入することになったら、ぜひ関わってみたいです。
Q4.入社してから学んだことで、特に印象に残っていることは何ですか?
A4.より能動的に動く大切さを学んでいます。自分から積極的に動いて仕事を覚える、仕事にチャレンジするなど。
実際、多くのことを学ばせてもらっており、たくさんチャレンジさせてもらっています。
Q5.フィノバレーの魅力を一言で表現するとしたら?
A5.やる気がある人、挑戦したい人を応援する会社です。もちろん最後まで責任を持ってやり切ることが前提となりますが、これがやりたいといったら、否定せず、チャレンジさせてくれます。
Q6.職場でのコミュニケーションについて、どのように感じていますか?
A6.週1回は出社しており、あとはリモートで働いています。
また、朝会が毎日あるので、私のタスク、チームメンバーのタスク、チーム全体の動きが確認ができ、何かあったときには、周りがサポートできるようになっています。
そのため、安心して業務に取り組むことができ、リモートメインですが、問題なくコミュニケーションを取ることができています。
Q7.今までのキャリアで一番役立ったスキルや経験は何ですか?
A7.今まで、お客様と接する機会が多い仕事だったので、問い合わせ対応などお客様と接するときに活かすことができていると思います。
特に相手の心情を考えながら、対応することは意識して取り組むようにしています。
Q8.フィノバレーの社内制度で特に良いと思ったものはありますか?
A8.メンター制度がとてもありがたかったです。
仕事以外の不安についても「体調はどうですか?」などと声をかけてもらい、様子を確認してもらえるので、安心感がありました。
最初は慣れるのに精いっぱいでしたが、メンターがサポートしてくれることで、より安心して業務に取り組むことができました。
この制度では、特定の先輩社員が新人の相談相手として定期的にフォローしてくれ、仕事や職場環境に馴染む手助けをしてくれます。
私自身、メンター制度のある会社で働くのは初めてだったので、このように支えてくれる存在がいることがとても心強く、嬉しかったです。
Q9.仕事以外で、リフレッシュやモチベーション維持のためにしていることは何ですか?
A9.お酒が好きなので、近所のバーでお酒を飲みながら、常連さんと話すのがリフレッシュになっています。
また、散歩も好きなので、近くの公園でチャイを飲みながら散歩をしています。
Q10.これから入社する人にアドバイスをするとしたら何を伝えたいですか?
A10.仕事は与えられるものではなく、取っていくものだなという考えを持っている会社です。
そのため、自ら動く、発言するなど能動的に行動したい方にはピッタリの環境だと思います。
おわりに
今回は、リファラル採用で入社して1年目の川井さんに10の質問に答えていただきました!このブログを通じて、少しでもフィノバレーのイメージが膨らんでもらえたら幸いです。
▼関連ブログはこちら▼